#野党とマスコミは敵の手先

日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。  革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。

凄いぞ!【ロシア:日本語訳】ロシアの諜報機関のFSB分析官が書いた内部告発レポート

【ロシア:日本語訳】ロシアの諜報機関FSB分析官が書いた内部告発レポート

https://www.newshonyaku.com/23278/

By Mariko Kabashima

f:id:shinjihi:20220309234559j:plain

こちらのレポートは、ロシアの諜報機関FSB分析官が書いたレポートで、元はロシア人権団体「GULAGU NET」創設者ウラジミール・オセチキン氏がFBに公開した文書です。 信ぴょう性については調査報道チーム「Bellingcat」がFSB関係者複数に照会し「同僚が書いたもので間違いない」の回答を得たとのことなので本物だろうとのことです。

今回は、ロシア語翻訳に挑戦しました。結構骨の折れる作業で時間がかかってしまいました。

大変読み応えのあるレポートですが、ぜひ読んでみてください。

「率直に言って、パンドラの箱は開いてしまった。この夏、本当の恐怖が始まる。世界的な飢饉は避けられない(ロシアとウクライナは世界への主要供給国だったが、今年の収穫は少なく、物流の問題で災害はピークに達するだろう)。

何がきっかけでこの作戦(ウクライナ侵攻)を実行に移すことになったのかは分からないが、今、彼らは計画的に我々(FSBロシア連邦保安庁)を非難している。我々の分析が叱られているのだ。-これは私の仕事柄でもあるので、何が問題なのかを説明します。

最近、上の要求に合わせた報告書を作成するように、ますますプレッシャーをかけられることが多くなった。政治コンサルタント、政治家とその側近、権力者たち、これらすべてが混乱を引き起こしている。沢山ある。

最も重要なことは、何よりこのような戦争が起こることを誰も知らなかったということです。それは誰からも隠されていました。そして、その一例をあげる。

例えば、ロシアに隕石が落ちた場合の様々な結果や影響を(従来通り)分析するよう求められるとします。(訳注:Igor Sushkoさんによると西側諸国の制裁を意味している可能性が高いとのこと) 隕石について質問すると、「これは計算のための安心材料にすぎない。そんなものはいだろう」と言われます。

報告書は一刻を争うということは分かっていても、なぜこんなに問題があるのか、なぜうまくいかなかったのかと疑問を持たれないように、勝ち誇ったような文体で書かなければならないことだ。

一般的には、隕石が落ちた場合、その影響を排除するためにできる限りのことをしました、万全です、大丈夫ですという報告書を書きますね。そして、本当に必要なタスクに集中する……我々には十分なパワーがないのです。そして、いきなり本当に隕石を投げて、いきなり書かれた分析通りに全てが進むと期待しているのです。

だからこそ、この大失敗……別の言葉を選びたくもない。同じ理由で、制裁からの抗弁もない。ナビウリナ(訳注 ロシア連邦中央銀行総裁)は過失で有罪になるかもしれないが(むしろ彼女のチームの撮影者が)、その過失は何なのか?こんな戦争が起こるとは誰も知らなかったのだから、このような制裁を受ける覚悟は誰もしていなかった。これは秘密主義の裏返しで、誰も知らなかったのだから、誰も知らなかったことを誰が計算できただろうか。

カディロフ(訳注ロシア連邦チェチェン共和国の第3代首長)は正気を失いかけている。ウクライナ側は、作戦開始当初、私たちがカディロフの特殊部隊のルートを裏切ったという嘘を流した可能性すらあるのだ。まだ戦い始めてもいない行軍中に無残な目に遭い、ところどころでただただ引き裂かれたのだ。そしてこうなった。ウクライナ人にルートを教えたのはFSB(ロシア保安庁)だと。そんな情報はない、信ぴょう性は1-2%だ。(完全に排除することもできない)。

電撃作戦は失敗した。今、課題を達成するのは単純に不可能だ。最初の1-3日で、ゼレンスキーと政府高官を捕らえ、キエフの重要な建物をすべて押収し、降伏命令を読ませていれば – そう、抵抗は最小限に抑えられたはずだ。理論的には。しかし、その後はどうする?この理想的なシナリオでも、解決できない問題があった。誰と交渉するのか?ゼレンスキーは排除したとして、さて、合意に署名するのは誰だ? ゼレンスキーが署名するなら、彼の排除後は合意は何の価値もなくなる。

ОПЗЖ(ウクライナの親ロ派の議会第2党「野党プラットフォーム―生活党」)は協力を拒否した。 党首のメドベチュクは臆病者で、逃げ出した。 第二のリーダー、ボイコがいるが、彼は我々との協力を拒否している。ツァレフを呼び戻したかったが、親ロシア派の人々も我々に敵対している。ヤヌコビッチ(元大統領)を呼び戻すべきだろうか?どうすればいいのだろう?

占領は不可能、ということになれば、我等の撤退後、(ウクライナ)新政府は10分ももたずに倒されるだろう。占拠する?必要な人員がどこにいるというのか。司令部、憲兵、防諜、警備……現地(ウクライナ)の人の抵抗を最低限にしても、50万人以上は必要だ。補給体制は別としてね。質の悪いリーダーシップを量で補おうとするなら、すべてを台無しにするだけというルールがある。繰り返しになるが、これは「理想的なシナリオ」での話であって、現実はそうじゃない。

今はどうなんですか?動員を宣言できないのは、2つの理由がある。

1)大規模な動員は、政治的、経済的、社会的に国内の状況を悪化させる。

2)現在、我々のロジスティックスはすでに手一杯である。もっと大規模な部隊を送ることになるが、何を得ることができるだろうか?ウクライナは国土が広大である。そして今、我々に対する憎悪のレベルが桁外れに高い。このような物資の輸送を道路が吸収できるわけもなく、すべてが止まってしまう。そして、私たちはそれを管理することができません。なぜなら、それはカオスだからだ。 この2つの理由は同時に発生している。どちらか1つでもあればすべてが失敗に終わってしまうのだ。

損失については。どの程度かわからない。誰も知らない。最初の2日間はまだ統制がとれていたが、今は誰も何が起こっているのかわからない。大規模なユニットが通信不能になることはあり得る。発見されるかもしれないし、攻撃されて散り散りになるかもしれない。司令部でさえ、何人が逃げまどい、何人が死に、何人が捕虜になったかを知らないかもしれない。死者数は間違いなく数千人単位であることは確かだ。1万人かもしれないし、5千人かもしれない、2千人だけかもしれない。しかし、1万人近くには違いない。LNR(ルハンシク人民共和国)の部隊はカウントしていない。(訳注:ここではLNRだけかかれていますがおそらくDNRドネツク気人民共和国の部隊もカウントされていないでしょう) 彼らは独自でカウントしている。

ゼレンスキーを殺して捕まえても、何も変わらない。あそこの我々に対する憎悪のレベルはチェチェン並みだ。そして今、我々に忠誠を誓っていた人たちまでもが、それに反対している。それもこれも、(ロシアの)上層部がすべて決めたから。こんなシナリオ(ウクライナ侵攻)など。「我々が攻撃されない限り、そのような事態にならない」と聞かされていたからだ。なぜなら、正しい条件で平和的に合意するためには、最も信頼できる脅威を作り出さなければならないと言われたからだ。というのも、我々は当初、ウクライナ国内でゼレンスキーに対する抗議行動を準備していたからだ。我々の直接の入国には関係なく。簡単に言えば、侵略です。

さらに、民間人の犠牲者の数は指数関数的に増加する。そして、我々に対する抵抗勢力も増加することになる。すでに歩兵による都市侵攻を試みたが、20の上陸部隊のうち、一時的に成功したのは1つだけだった。モスル侵攻を思い出してほしい。あれはどの国でも行われていることで、目新しいことではない。

包囲するため?ここ数十年のヨーロッパでの軍事紛争の経験(ここではセルビアが最大の実験場)によると、都市は何年も包囲されても機能し続けることができるそうだ。ヨーロッパからの人道的輸送隊が現地に到着するのは時間の問題だ。

我々は6月という条件付の期限を設けている。条件付きとは、6月には経済も何もなくなってしまうからだ。おおよそ来週には、どちらか片側に傾き始めるでしょう。なぜなら、そこまで行き過ぎた状況にはなり得ないからだ。分析はありません – カオスを計算することはできなし、誰もここで確実に何かを言うことはできない。直感やフィーリングで行動する。しかし、これはポーカーではない。突然、何かのオプションが射程に入ることを期待して、賭け金を上げていく。困ったことに、我々も今、誤算で一挙にすべてを失ってしまうかもしれないのだ。

大体、この国には出口がない。単純に勝ち目がない、負けたらおしまいということだ。我々は前世紀の失敗を100%繰り返している。弱い日本を蹴散らして瞬く間に勝利するつもりが、その結果、我が陸軍はボロボロにされた。(訳注:日露戦争

その後、また勝ちに向けた戦争(訳注:第一次世界大戦)を始め、ボルシェビキは軍隊に「再教育」するために連行された。彼らは大衆にとって興味のない、はみ出し者だったのだ。そして、ボルシェビキ反戦スローガンを掲げて、多くの人が暴力にさらされたことを、本当に知っている人は誰もいなくなり、彼らは狂いだした…。

プラス面では、「立派な男たち」を前線に大量に送り込むようなことがないよう、最善をつくしてきた。そこに短所や「社会的に信頼できない」、政治的な(国内の水を濁さないように)犯罪者を送る-軍隊の士気は単に下がるばかりだ。敵はやる気満々、とてつもなくやる気満々だ。彼らは戦い方を知っている。中堅の司令官も十分にいる。武器もある。支援もある。我々は、単に世界における人的損失の前例を作るだけだ。以上。

我々が最も恐れるのは、古い問題と新しい問題を重ね合わせるというルールで行動していることだ。2014年にドンバス戦争が始まったのは、この理由が大きい。

クリミアでの「ロシアの春」から欧米人の目をそらす必要があったので、ドンバス戦争がすべての注目を集め、交渉の切り札になるはずだったのだ。しかし、さらに大きな問題がそこから始まった。

そして、サウスストリーム(ガスパイプライン)の4本のパイプをエルドアン(トルコ大統領)に売り込むことを決め、シリアに侵攻させた。–これは、ソレイマニ(イスラム革命防衛隊)が問題解決のために意図的に偽の情報を我々に提供した後のことであった。

その結果、クリミアの問題は解決できず、ドンバスにも問題があり、サウスストリーム(ガスパイプライン)は2本のパイプに縮小し、シリアも頭を悩ませている。(我々が撤退すればアサド政権は倒され我々は馬鹿にされるが、我々が駐留し続けるのも困難だし意味もない。)

ウクライナ電撃戦 」なんて誰が言い出したんだか。もし事実のインプットがあれば、少なくとも当初の計画に疑問があること、見直すべき点がたくさんあることを指摘するはずだ。今、我々は糞に首まで浸かった状態だ。そして、何をすべきかは明らかではない。「非ナチ化」や「非武装化」は分析的なカテゴリーではない。なぜなら、与えられた任務の達成度や非達成度を判断するための明確なパラメーターがないからである。

あとは、どこぞのクソ参謀が、制裁の引き下げを要求してヨーロッパとの紛争を決断させるようよう、トップを説得するのを待つだけだ。制裁を弱めるか、戦争をするか、どちらかです。西側が拒絶したら? その場合、本物の国際紛争に巻き込まれる可能性も否定しない。1939年のヒトラー同様に。 我々の「Z」(紀章)は「ハーケンクロイツ」同様に扱われるだろう。  (訳注・・「Z」はロシア軍の印)

局地的な核攻撃の可能性は?あります。但し軍事目的ではない。こんな兵器は防御を崩す役には立たない。使うなら目的は我々以外(西側諸国)の恫喝だ。同時に、ウクライナにすべてを責任転嫁するための地ならしが行われている。

ナルイシキン(ロシア対外情報庁官)と配下のSVR(ロシアの対外諜報庁)は、ウクライナが密かに核兵器を製造していた、という証明するための地ならしをしている。

彼らは、我々がとっくに十分に分析し放棄した分析を押し通そうとしている。(核兵器開発の)専門家やウランがあったことの証拠や証明など、でっち上げることは不可能だ。ウクライナには劣化同位体238(ウラン238)が何トンが利用できるかどうかは重要でない。核燃料サイクル上、作り出すことを秘密にはできない。

そこには、見過ごすことのできない生産サイクルがある。「汚い」爆弾は秘密裏に作ることもできないし、古い原子力発電所では兵器級のプルトニウムを供給できる(REB-1000のようなプラントでは、反応の「副産物」として極少量産出されう)–だから、アメリカはIAEAを巻き込んで、この問題を議論することが無意味になるほどの管理をそこに置いているのだ。

1週間後に何が始まるか知っていますか?まあ、2週間後でもいいんですけどね。ハングリーな90年代を懐かしむほどのヒット作になりそうです。オークションが終了している間、ナビウリナ(ロシア中央銀行総裁)は通常のステップを踏んでいるように見えるが、それはダムの穴を指でふさぐようなものだ。それでも破裂するし、さらに激しくなります。3日、5日、10日では何も解決できない。

カディロフ(チェチェン首長)はただ理由があって蹄鉄を打っているわけではなく、そこには彼らなりの冒険がある。彼は、自分が最も強力で無敵だというイメージを作り上げているのだ。そして、もし彼が一度でも倒れたら、自分の仲間によって倒されるでしょう。彼はもはや、勝利した一族の主ではないだろう。

それからシリア。「諸君—耐えろ、ウクライナが片づけたら我らのシリアでの地位を強化する。」実際のところ、部隊が資源を使い果たすまで、そこで待つことができる–そんな熱気が伝わってくる。トルコは海峡を閉鎖している。そこに物資を運ぶのは、お金でオーブンを温めるようなものだ。

しかも、これらすべてが同時に起こっており、すべてを一つの山にまとめる時間さえない。私たちの状況は、43年から44年にかけてのドイツのようなものだ。すべてが一度に始まったのだ。この過重労働の中で、すでに迷子になっていることもあるし、すべてが夢だったのではないか、すべてが以前のままなのではないかと思えることもある。

ところで、刑務所についてですが、これからもっとひどくなりますよ。今度は血が出るまで締め上げるそうだ。どこもかしこも。

正直言って、それなら純粋に技術的に、事態を収拾する唯一の可能性で、すでに総動員態勢に入っている。しかし、そんな態勢は長くは続かないし、タイミングも不明確で、とりあえず事態は悪化する一方です。

国家統治というのものは、総動員を掛けたら狂い始めるものと決まっている。そして、想像してみてください。100メートルを短距離で走ることはできても、マラソンの距離に入って、全力で短距離走をすることはまずい。

ウクライナの問題で、100メートル走のようなことをやっていたのに、クロスカントリーラソンに突入してしまったのだ。 以上が、ごくごく簡単な概要です。

ただ、皮肉なことに、プーチンが全世界を破壊する赤いボタンを押すとは思えないと付け加えておく。 まず決断するのは一人ではなく、少なくとも誰か止める。そして、そこには多くの人がいる。「唯一の赤いボタン」は存在しないのだ。

第二に、そこですべてがうまく機能するかどうか、疑問がある。経験上、透明性と管理性が高ければ高いほど、欠陥を発見しやすくなります。そして、誰がどのようにコントロールしているのかがはっきりしないのに、必ず勇ましい報道がなされるところ、それは何か問題があるのだろう。赤いボタンのシステムが宣言どおりに機能するかはわかりません。その上、プルトニウムの装荷は10年ごとに交換しなければならない。

第三に、最も嫌で悲しいことですが、個人的には、親しい代表者や閣僚、連邦評議会のメンバーを近づけさせないような人物が、自分自身を犠牲にするなどとは思えません。コロナウイルスや暗殺への恐怖は関係ない。もし、最も信頼できる人を近くに置くことを恐れているなら、自分自身と最愛の者を破壊するなんてことができるものかな? (訳注:FSBレポートはここまで)

何かあったら聞いてください、でも何日も返事をしないかもしれません。急がば回れで、課題も大きくなっています。 全体として、私たちのレポートは楽観的ですが、すべてが水の泡となっています。

このGulagu.netのソースは、かつてないほど悪態をつき、簡潔に、要点を絞って書いている。しかし、今はその彼でさえも…。

(海外ニュース翻訳情報局 樺島万里子 文・翻訳)

H/T https://archive.md/DdhGV


日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。その現実が良くない場合、言った人が責任を問われるので、良い事ばかり言う方が良い。 運動会前に「明日は雨になりそうで傘は必要」と言う人が居て、雨が降ると「お前が言うから降った」と抗議され、「傘の心配までして雨を呼び寄せた」という信仰。 革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり、正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。 社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。 最近の風潮は堅苦しい正義を振りかざすような言論がまかり通っています。 物事の複合的な面を認められずに、悪い処を見つけたら人格否定、社会的抹殺をするやり方は革命的な思考、嗜好、志向だと思います。