#野党とマスコミは敵の手先

日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。  革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。

【知ってた速報】元徴用工訴訟の却下判決、韓国で波紋…「漢江の奇跡」日本の寄与言及

【知ってた速報】元徴用工訴訟の却下判決、韓国で波紋…「漢江の奇跡」日本の寄与言及

 【ソウル=建石剛】日本企業16社を相手取った韓国人「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」による損害賠償請求訴訟を却下した7日のソウル中央地裁判決が、韓国で波紋を呼んでいる。却下の根拠として、韓国が驚異的な経済成長を遂げた「漢江(ハンガン)の奇跡」に日本が経済支援で貢献したことなどに言及したためだ。


判決は日本が1965年の日韓請求権・経済協力協定に基づいて提供した計5億ドルの支援について、 「『漢江の奇跡』と評される輝かしい経済成長に寄与した」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e94a622bc770a867d8b1850a55e7b005de8fd030


 「漢江の奇跡」は、1960年代~70年代、朴正煕(パクチョンヒ)政権が工業化を進めて経済発展を成し遂げたことを指す呼び名だ。
 同協定は、日韓の請求権問題は「完全かつ最終的に解決される」としているが、元徴用工らは日本の経済協力は少ないことなどを挙げ、協定で元徴用工の請求権は解決されなかったと主張している。判決が日本の「寄与」に言及したのは、こうした主張を否定する根拠の一つとしたものだ。
 韓国では、経済発展への日本の寄与を認めることに批判的な世論もあり、「裁判所は正しいか」(左派系のハンギョレ新聞)との報道も出ている。
文氏が「流れ」か

 今回の判決が、2018年に日本企業に賠償を命じた韓国大法院(最高裁)判決を否定した点も注目されている。
 大法院は賠償命令は請求権協定に違反しないとしたが、今回の判決は、賠償を命じれば国際法である同協定に違反しかねないと判断した。元慰安婦訴訟でも同様に、ソウル中央地裁が今年1月に日本政府に賠償を命じた一方、4月に別の訴訟で国際法を理由に請求を却下した。
 文在寅(ムンジェイン)大統領は1月の賠償判決後に記者会見で「(判決に)困惑している」と述べており、聯合ニュースはこの発言で「司法が日韓関係を考慮する流れが作られた」との観測を伝えた。
 ただ、今回の判決が日韓関係改善につながるかどうかは不透明だ。

 2021年6月8日付のハンギョレ新聞は、大法院判決と異なる地裁の判断について「荒唐無稽な論理で組み立てられた異例な判決」と批判した。
 一方で保守系朝鮮日報は「前例のない司法混乱」と指摘し、「歴史問題を政治利用してきた文政権と超法規的判決を出した大法院の責任だ」と論じた。割れる世論に韓国外交省報道官は8日、「関連動向を注視する」と述べるにとどめた。


日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。その現実が良くない場合、言った人が責任を問われるので、良い事ばかり言う方が良い。 運動会前に「明日は雨になりそうで傘は必要」と言う人が居て、雨が降ると「お前が言うから降った」と抗議され、「傘の心配までして雨を呼び寄せた」という信仰。 革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり、正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。 社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。 最近の風潮は堅苦しい正義を振りかざすような言論がまかり通っています。 物事の複合的な面を認められずに、悪い処を見つけたら人格否定、社会的抹殺をするやり方は革命的な思考、嗜好、志向だと思います。