#言霊と革命を超えて

日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。  革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。

「反戦」活動する方々に言いたい。

誰も「戦争なんかしたく無い」んだよ。いわゆる「反戦」活動は正確には「反軍事」活動なんだろ?

オイラも「反戦」だが「反軍事」「反防衛」じゃ無い。
いわゆる「反戦」活動家は「どうやって軍事や防衛無しに戦争を止めるのか?」という事を語るべきだろ?
 
その戦争を止める、戦争を防ぐ方法論に具体性や現実性があれば、オイラは賛成するぜ。
支那北朝鮮、ロシア、韓国、アメリカなど軍事を増大している国が沢山ある中、軍事、防衛無しに戦争を防ぐ方法を教えてくれよ?
特許技術を使わせないとか、工夫はあるのかも知れない。
 
もう一度言うけど、誰しも戦争なんかしたく無いんだよ。
それを、保守派は戦争したいとか、ネトウヨは戦争したいとか、間違った前提に立つから、ドンドンいわゆる「反戦」活動は衰退して、夢物語になってゆくんだよ。
 
オイラだって戦争はイヤだ、戦争はイヤだから軍事で防衛が必要だと言ってるんだよ。
 
軍事で防衛することが不要になる方法論を教えてくれよ。
それを意見広告とかで全国紙に出したら伝わるんじゃ無いの?
 
変な歌つくったり、踊ったり、闇雲に与党や政府や首相を非難しても、支持は広がらないよ。
 
あ、あれか?アメリカで「反戦」活動してる奴らのマネでカッコいいと思ってるのか。
アメリカで「反戦」活動なら妥当だよ、アメリカはずっと戦争してるからね。
でも、日本は戦争してないし、戦争したいと思ってる人は少数なんだから、「反軍事」活動に変えてくれよ。
 
まぁ、アリバイ的に「反戦」活動してるだけー、効果は期待してないー、非難したいだけー、体制に楯突く自分かっこええー、と思ってるなら、そのまま「反戦」活動してればいいよ。
 
オイラは、真剣に、戦争を防ぐ方法が「軍事で防衛」以外であるなら知りたい。
 

日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。その現実が良くない場合、言った人が責任を問われるので、良い事ばかり言う方が良い。 運動会前に「明日は雨になりそうで傘は必要」と言う人が居て、雨が降ると「お前が言うから降った」と抗議され、「傘の心配までして雨を呼び寄せた」という信仰。 革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり、正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。 社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。 最近の風潮は堅苦しい正義を振りかざすような言論がまかり通っています。 物事の複合的な面を認められずに、悪い処を見つけたら人格否定、社会的抹殺をするやり方は革命的な思考、嗜好、志向だと思います。