세계의 교과서
世界の教科書
◎ 독일 교과서 “일본이 대륙에 첫 번째 발판을 구축 한 것은 4 세기의 일이었다. 그 후 300 년, 일본은 한반도를 지배하는 지위에 있었지만, 당과의 전쟁에 져 17 세기 때까지 기다려야 만했다 “
◎ ドイツの教科書
「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」
◎ 필리핀 교과서 “조선은 그 역사의 대부분 중국의 속국이며, 그 지배는 19 세기에 일본에 인수되었다. 일본은 자유로운 새로운 질서를 수립하는 것으로, 조선에 평화와 안전을 가져 오려고했다 “
◎ フィリピンの教科書
「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」
◎ 인도네시아 교과서 ◆ 조선을 중국의 속국으로 설명했다. “조선의 문화와 예술은 중국 몽골 일본 문화의 영향을 받았다” “조선은 언론 · 종교의 자유가 제약을받는 나라” “북부는 러시아가, 남부는 미국이 점령하고있다”
◎ インドネシアの教科書
◆朝鮮を中国の属国として記載した。
「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」
「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」
「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」
◎ 태국 교과서 “조선은 중국의 지배하에 들어가, 이것이 19 세기까지 이어졌다”
◎ タイの教科書
「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」
◎ 폴란드 교과서 “AD1 세기 이후 일본과 중국은 한반도의 영유권을 둘러싸고 충돌했다”
◎ ポーランドの教科書
「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」
◎ 미국 교과서 “조선은 중국의 속국”
◎ アメリカの教科書
「朝鮮は中国の従属国」
◎ 캐나다 교과서 “조선은 수백 년간 중국의 속국” “일본은 조선에 철도 · 도로 · 항구를 건설하고 산업을 발달시켜 교육 기회를 확대 시키려고 노력했다 ”
◎ カナダの教科書
「朝鮮は、数百年間中国の属国」
「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した」
◎ 영국 교과서 “서기 366 년부터 562 년까지 일본이 한반도를 지배했다”
◎ イギリスの教科書
「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」