#言霊と革命を超えて

日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。  革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。

2014-02-02から1日間の記事一覧

@toshio_tamogami 永遠のゼロの原作者で知られる百田尚樹さんが、明日2月3日(月)9時半より新宿西口にて行われる田母神としお街頭演説に応援に駆けつけてくれます!

@toshio_tamogami 永遠のゼロの原作者で知られる百田尚樹さんが、明日2月3日(月)9時半より新宿西口にて行われる田母神としお街頭演説に応援に駆けつけてくれます!皆さん、是非、お集まりください! #田母神としお

何度かスタッフに言ってるし、書いてるけど TOHOシネマズ六本木のスタッフ対応は最低だな。

謝らない。説明できない。常に待たせる。マトモな言葉遣いも出来ない。東宝の経営者は、設備だけじゃなくて、人員増強、スタッフ教育も力を入れるべき。他に感じの良い映画館が出来たら絶対にそこに行くようになるだろう。あと、ポップコーン以外の食べ物を…

韓国人は、世界中の国々にその国とは全く関係のない、自分達の一方的な主張に絡めた石碑を建て続けるんだろうなぁ。

韓国人は、世界中の国々にその国とは全く関係のない、自分達の一方的な主張に絡めた石碑(さっきの長崎の被爆石碑とか、何でも)を建て続けるんだろうなぁ。 石碑を建てられる側の国にとっては、その度に自国とは関係のない2国間の政争に巻き込まれ、景観を…

英語のペット動物観では犬や猫の「飼い主」は Owner と言う。つまり「持ち主」でありモノの「持ち主」と変わらない呼び方。

英語のペット動物観では犬や猫の「飼い主」は Owner と言う。つまり「持ち主」でありモノの「持ち主」と変わらない呼び方。犬や猫を保有しているのだ。これが奴隷を保有するとか「持ち主」として家畜なら殺して良い、につながる。 日本には命あるものを保有…


日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。その現実が良くない場合、言った人が責任を問われるので、良い事ばかり言う方が良い。 運動会前に「明日は雨になりそうで傘は必要」と言う人が居て、雨が降ると「お前が言うから降った」と抗議され、「傘の心配までして雨を呼び寄せた」という信仰。 革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり、正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。 社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。 最近の風潮は堅苦しい正義を振りかざすような言論がまかり通っています。 物事の複合的な面を認められずに、悪い処を見つけたら人格否定、社会的抹殺をするやり方は革命的な思考、嗜好、志向だと思います。