#言霊と革命を超えて

日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。  革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。

2013-11-11から1日間の記事一覧

三本以上の矢→

「これ、この通り一本の矢では簡単に折れてしまうが、お前達、兄弟三人のように力を合わせて、ほれ三本の矢になれば折れなぃ、あれ?(・ω・;)まぁほれ家来入れて6本、いや12本、ありゃ18本なら折れな、折れた?(꒪д꒪)」 Twitter / shinjihi: 「これ、この通り…

気になってる事。

若者が、へへへってずっーと愛想笑いしながら会話してるケース。女性同士も。内容は全く可笑しく無い時も多く、人間関係は大丈夫かなぁ。

クマ界の新旧が激突!→

「まさか、クマ界のNo1などと勘違いはしておらんだろうな。」「私からユルさを取ったら何が残るか…君らには身をもって知ってもらおうか!」

映画【清須会議】を見た感想→

「鳴かぬなら『焼き殺したぜ』ホトトギス」明智光秀『いくさじゃいくさ』柴田勝家『 策を考え』丹羽長秀『領地をくれよ』池田恒興『ちょっと待ってよ』滝川一益参考(笑)→「鳴かぬなら『殺してしまえ』ホトトギス」織田信長「鳴かぬなら『鳴かせてみせよう…


日本は「言霊」と「革命」に支配されている。それを超える情けある言論を。 言霊に縛られた考え方と革命的な思想を使わず、情けのある言葉を発して行きます。 言霊:言った言葉は現実となる。その現実が良くない場合、言った人が責任を問われるので、良い事ばかり言う方が良い。 運動会前に「明日は雨になりそうで傘は必要」と言う人が居て、雨が降ると「お前が言うから降った」と抗議され、「傘の心配までして雨を呼び寄せた」という信仰。 革命的な思想:現在の社会は間違ったものであり、正しい考え方の人間で社会運営してゆくべきという思想。 社会も永遠に近い時を経ている訳で全とっかえしたら大変な事です。 中国等に現出したこの世の地獄のような国家は酷いものです。 最近の風潮は堅苦しい正義を振りかざすような言論がまかり通っています。 物事の複合的な面を認められずに、悪い処を見つけたら人格否定、社会的抹殺をするやり方は革命的な思考、嗜好、志向だと思います。